2013年09月19日

目立つのは大嫌い

ここのところ、わたしのブログは、連載もののようになっている。
・・・て、つまらん連載だ。

というか、同じ人間が、同じブログに、毎日、書き散らかしているのだから、連載といえば連載だが。

わたしは、毒があるが、他人への攻撃性はない。
攻撃するとすればAccounting in HK、自分自身に向けてだ。
すると、同時にわたしと同じような人もついでに、攻撃してしまう。
傷つけるつもりはないのだが、斬ってしまう。

そして、究極の自己ちゅーなので、世界中で一番興味のある人物は、自分だ。
比較するのも、他人とではなく、自分と。
自分の過去やら現在やら、未来やら、時系列やら、人生のステージやら、心理やら。
他人はあくまでも、目安程度であって、わたしには、脇役でしかない。
そのくせ、常に導いてくれる人について行くフォロアーだ。
道案内、ナビゲーターは、目的別に、その都度、変えるけれど。


だが、目立つのは大嫌い。
こそっと、ひそやかに、ささやかに、誰の目にも触れずに、ひとりで楽しみたい傾向にある。
なのに、ブログを公開している。

これは、人間がもつ矛盾を、わたし自身で体現している。

・・・・・

子育て真っ最中のブログを読むと、おもしろい。
自分には、遠い昔であるが、子育ての経験があるので、どこかしら共通の感覚を持つ。

自分は子供と頑張って遊んでやった経験が、あまりない。
手抜きして、きょうだい同士で遊ばせていた。
彼らは、年が近いので、とても仲良く遊んでいた。
いつもすぐ横にいる、手近で便利な遊び相手だ。

他人の子供を預かった経験もある。
他人の子供は、じつにやりにくい。
うちのいちばん上の子(長女)と同じ年で、しかも男の子だった。
おかあさんは、「とっても、やりやすい子なのよ」と、
末子である彼を、ぽーんとわたしの家に置いて、お出かけしていった。

どこが、やりやすい?
やんちゃくっちゃ。3歳男児。
めっちゃくちゃ疲れたIncome Tax Hong Kong
彼の母親の帰りを首を長く長くして、ろくろ首になりながら待った。

いまだに、あの男の子の顔は、はっきり、くっきり覚えている。

うちの子の、なんと、やりやすいことか。
なんと、おりこうさんか。

どちらかというと、うちの子たちは、おとなしいのだが。
良いか悪いかは別として、これは、親に似たと思われる。

いまさら、うちの子は・・・なんてハナシ、とおに終わっていることだが。

・・・・・

さて、「あのこと。」
これは、もう少し、時間がかかりそうだ。
いましばらく、待ってみよう。
たんなる、わたしの好奇心、のぞき見趣味。興味本位である。
なので、下世話なネタであります。

・・・・・

今朝は、少し時間があるので、うきうきと、ネット遊びの時間制限が長引いてうれしい。
だが、だらだらとネット遊びをしていると、ちっとも用事がはかどらない。
パソコンの電源を切る勇気が必要だ。
しかし、SNSやブログ、その他もろもろはケータイでも見ることができるので、
いくらパソコンは切っても、どこでも手軽に、書き込んだり、読めたりできてしまう。
夜も、iPadで気軽に見ることができるので、
わざわざパソコンの前に座って、電源を入れ、立ち上げるまで待つ手間もなく、すっと境界なくネットに行けてしまう。

これは、ある意味、こわい。
だらだら区切りがない。
中毒になる危険性をはらむ。

幸い、わたしは、ちょっとだけの軽症中毒者で治まっている。
この症状の処方は・・・うーーん・・・なにか・・・と考えれば・・・
たんなるノリの問題である。
というか一番大事なのは、実世界の状況がどうなっているか。
リアルをおろそかにして、ネットばかり充実させることは、ネットにはまる初期の段階。
人にもよるのかも知れないが。
ネット遊びは、手軽でBusiness Registry Hong Kong、お安く、膨大なヒマをつぶせるのだろうけれど。

ヒマをつぶすというのは、他にすることがない、退屈だから、ということなのだろう。
他にすることがあっても、する気が起きない。義務からの逃避の場合もある。
ヒマをつぶしているのではなく、たんにサボっているのである。
あるいは、自覚症状なく、のめりこんでいる、熱中している場合もある。
はたまた、時間のすき間は、こころのすき間。
すき間に吹く風に、魔がさすこともある。
悪への暗転、闇の世界が口を開けて待ち構えている。


同じヒマつぶしでも、能動的にとらえると、
「順番待ち」「結果待ち」「休憩時間」「考える時間」などと言い換えられる。
躍動の前の、エネルギーを溜める時間。充電期間。
メリハリを生み出す。

時間は、ある、なし、ではなくて、作り出すものだ。

・・・・・

ということで、本日のヒマつぶしは、たいした結論もないまま、終了いたします。


Posted by Aminy at 11:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。